日常のこと

就職氷河期の採用に88%の企業が予定なしという記事について

割福井県福井市の農業用ビニールハウスの専門店

株式会社モリシタの代表森下幸蔵です。

https://www.morishitahouse.jp/sp/(スマホ版)

https://www.morishitahouse.jp/(PC版)

 

 

 

就職氷河期の採用に88%の企業が予定なしという記事について

 

 

 

今朝の福井新聞の記事。

 

氷河期世代の正社員の雇用について。

 

共同通信社のアンケートに回答した88%の企業で、氷河期世代を採用する予定がないという。

 

弊社も今後の景気の見通しが立たない中で、今は求人自体を控えています。

 

この1年間は社会の動向を見ながら、求人を再開する機会を伺うことになると思います。

 

新型コロナの終息と東京五輪2020開催を待たれますね。

 

 

 

 

 

 

氷河期採用、9割弱予定なし
政府要請に協力広がらず

2020/5/17
共同通信社

https://this.kiji.is/634724117855700065

主要111社を対象とした共同通信社のアンケートで、バブル崩壊後に就職難だった就職氷河期世代を採用する予定がないとした企業は、回答を寄せた102社の約88%に当たる90社に上ったことが分かった。

政府はこの世代の正規雇用を3年間で30万人増やす目標を掲げ、積極的な採用を企業に要請しているが、新型コロナウイルス感染拡大で先行きの不透明感が増す中、協力に広がりが見えない実態が浮き彫りとなった。