負のスパイラルに陥らんようにするには、とにかく素直に信じ切ることやざ!

連続更新No.529  毎日ブログ更新中ビックリマーク

 

 

こんにちはニコニコ

 

 

ありが腸な生活の提案で、

 

 

健やかで笑顔あふれる

日々の暮らしをお手伝いする

 

 

 

けんこーやの代表をしています、

”うっちー”こと、

内田光紀(ウチダミツノリ)ですニコ

 

 

小学校の高学年頃までは、

練習さえすれば、

 

 

ゴルフはドライバー1本で、

しかも、旗包みもできると思ってたざビックリマーク(笑)

※ 参照元:Yahoo!ブログ

 

 

そんなことはさておき、

 

 

このブログでも何回も、

僕の経営の学び舎である、

中小企業家同友会のことに触れてるケド、

 

 

同友会の重要なコンテンツの1つに、

社員教育(共育)があるんやわうんうん

 

 

ちなみに、共育っちゅうのは、

経営者と社員さんが、

共に育ち合うっちゅう意味やでのうんうん

 

 

今日は、そんな社員教育(共育)に熱心で、

同友会が掲げる、【人を生かす経営】を、

実践しまくってなはる、

 

 

僕の知り合いで、尊敬する社長、

兵庫同友会の【明石加工サービス】の、

伊集院雅人社長が、

※ 参照元:兵庫県中小企業家同友会

(ってか、改めて見ると割りにコワモテなんやのっあせる

 

 

チョッと前に、彼の会社での、

ある社員さんとのやりとりを、

 

 

彼がFBに投稿してたんやケド、

その内容があまりにも印象的やったでマジ

 

 

ご本人の承諾を頂いた上で、

僕のブログで紹介させてもらうわのうんうん

 

 

社員A

「社長、ちょっとイイですか?」

 

「おう、ええで。」

 

社員A

「現場で◯◯な事があって、

 自分は現場の事を考えて行動したのに、

 Bさんが・・・」

 

社員A

「Bさんにどう伝えたらイイか、

分からなくなって…(不安)」

「もうエエわ!」

「自分1人でやったろうと思ったら、

イライラして…(不満)」

 

「そうか。自分やっとる事は正しいけど、

考え方と求めてるもんが間違っとるわ。」

 

「自分なぁ、自分のやり方だけが、

正しいと思っとるやろ?」

「もっと本質的な問題は、エエ事しとるんやから、

感謝してもらって当たり前って、

人から感謝を集めようとしとるやろ!?」

 

「大人はなぁ、人は皆んな違うもんという前提で、

相手をよく見て、六角ネジやったら、

六角レンチ持って来て回したんねん!」

「何でもプラスドライバー1本で、

 回したろうっちゅうのが違うねん。」

「ドライバー1本って、

お前プロゴルファー猿か!?」(笑)

※ 参照元:ミドルエッジ

 

 

「後なぁ、心の中にあるバケツはなぁ、

自分が感謝できるもんを見つけて来て、

自分で一杯にすんねん!」

 

「それを人に入れてもらおうっちゅうのは、

心のバケツ空っぽとちゃうか?」

 

社員A

「社長の言われる事は何となくわかりますけど、

例え話が自分にどう当てはまるか良く分からないし、

具体的にどうしたらイイんですか?」

 

「そうか、じゃあテストしてみよか」

 

「今スグ感謝できる事、10個言ってみ。]

足が2本あってありがとうとか、

腕が2本あってありがとうとか、

目が見えてありがとうとか、何でもあるやろ?」

 

社員A

「ええ〜っと、

 社長が話を聞いてくれてありがとう。」

 

「他には?」

 

社員A

「………」

 

「アカンわ、自分相当ヤバイで!」

「何でも当たり前やと思とるんと違うか!?」

 

社員A

「自分でも、

変わらなアカンという思いもあるんですけど、

どうしたらイイか分からなくて…」

 

「じゃあ、このカウンタを明日100均で買うてき!」

「朝、目覚めたら、

『今日も目覚められてありがとう。』

から始まって、感謝できる事を探してな、

1つ見つけるたびに1回カウントするんやで!」

※ 参照元:Amazon

 

 

「コレで9999までカウント出来るから、

取り敢えず、1万個見つけておいで。」

そしたら次の段階へ進もか。」

 

社員A

「それって難しくないですか!?」

 

「Bさんが自分の言う事を、

聞いてくれないって言っとったけど、

Aもオレの言う事聞かんやんか!」

 

「人の事をどうこう言う前に、

自分一人でスグに出来る、

超カンタンな課題なんやから、

『超カンタンですね!

こんなんでイイんですか?』って言うて、

上向いて帰らんかいな!」

 

社員A

「わかりました。やります!」

 

「どや?この課題のレベルは?」

 

社員A

「わかりません…」

 

「わからんちゅう事は、 難しいもカンタンも、

どちらも成り立つんやから、

超カンタンって事にしとき!」

 

「どや?この課題は?」

 

社員A

「カンタンだと思います!」

 

「そうか、じゃあ気をつけて帰りな!

 

 

僕も日頃から、

社員さんとのコミュニケーションに、

頭を悩ませることがあるケド、

※ 参照元:素材ラボ

 

 

この伊集院さんと社員さんのやり取りって、

基本的に社長と社員さんとの間に、

 

 

日頃から積み重なった、

信頼関係があればこそ、

成立するやり取りやわのマジ

 

 

ほれと、何やかんや言うても、

この社員のAさんは、素直やわうんうん

 

 

僕のことも含めての話やケド、

人っちゅうのは、ある意味では、

 

 

思い込みによって、判断を誤ったり、

人を傷つけたりすることが、

意外と多くあると思うんやわだよね

 

 

もちろん、その思い込みは、

相手との過去のやり取りで、

刷り込まれたモンではあるケド…えー?

 

 

例えば、社長がある社員さんに対して、

 

 

この彼(彼女)は、

〇〇な人だ!

 

 

こう思い込んでたとすると、

 

 

その社員さんの言動に対して、

その思い込みっちゅうフィルターを通して、

その言動を受け止めてまうんやのうんうん

 

 

とりわけ、その言動が、

社長にとって思わしくなければ、

その傾向は余計に強くなるわのへえー

 

 

社員さんの社長や上司に対する、

思い込みかって、同じように、

 

 

ウチの社長(上司)は、

いつも〇〇やで、

きっと今回も、

〇〇なハズや!

 

 

コレはあくまでも、僕の経験上やケド、

人は思い込みや決めつけで、

人を評価しだした瞬間から、

 

 

その相手に対して、

良いことも悪いことも、

 

 

その思い込みや決めつけ通りの、

結果を期待するんやわうんうん

 

 

そして、その気持ちっちゅうか、

考えっちゅうのは、

不思議と相手に伝わるもんでまじ

 

 

例えば、社長が社員さんに、

 

 

期待してるでな!

 

 

って、言いつつも内心では、

 

 

今回も、

ダメかもしれんな…えー?

 

 

自分の中の思い込みや、

決めつけに従って、そう思ってると、

 

 

足手はそれを敏感に感じ取って、

ある意味、期待通りに、

ダメな結果を出すんやってのぼけー

 

 

こんなことを繰り返して、

信頼関係が損なわれて、

 

 

マイナスの思い込みや決めつけが、

より一層、強化されてまうっちゅう、

負のスパイラルあせるに陥ってまうんやの滝汗

※ 参照元:Ameba Ownd

 

 

この負のスパイラルに、

陥らんようにするには…

 

 

相手の可能性を素直に、

信じるしかないわの!だよね

 

 

って、自分に言い聞かせてるケド、

 

 

僕も苦しんだ、ウツの症状やかって、

この画のような、

負のスパイラルに陥ってまうんやざ滝汗まじ

 

※ 参照元:仙台市

 

 

この負のスパイラルに、

陥らんようにするためにも、

 

 

実は、

ありが腸な生活が、

ひっでもんに、

大事なんやざへえー

 

 

そのワケは…

 

 

明日のブログで、

詳しく教えてあげるでの!あせる

 

 

でも、ひとつだけ言うておくと、

旗つつみよりは、

はるかに簡単やでのビックリマーク(笑)

※ 参照元:Yahoo!ブログ

 

 

素直に信じて、

待ってておっけのビックリマーク(笑)

 

今日も最後まで読んでくれて、

ありが腸ございましたニコ

 

 

ほんならまた明日パー

 

 

ありが腸な生活にオススメの、

当社イチオシ商品はコチラコチラ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

うっちーは、いつも遠くを見てるんやざビックリマーク(笑)

近くて遠い未来を見てるんやざうーん

 

 

アナタにも、

 

 

健やかで、

笑顔あふれる毎日が、

 

 

きっと訪れることを願って、

いつも遠くを見てるんやざビックリマーク

 

 

商品に関するお問い合わせや、

試供品、宅配のお申込み、

採用に関するお問い合わせもコチラまで!

 

 ダウン画像をクリックしておっけビックリマーク

宅配のパートさん、絶賛募集中やざビックリマーク